お墓にならないために
お墓防止策  その@ 全職  (by レミ助)

このPTは未経験者や経験の少ない方が多いため、
大量にお墓が発生して大混乱になることがあります。
リザ切れのために強制送還になることも。

ひとりでも、1個でも、お墓を減らすために、
各自が十分、気をつけたいですね。
お墓を減らすための工夫をまとめておきます。

●BSのヒール
ホンテでは自己回復が基本です。
BSのヒールに頼りすぎないようにしましょう。
BSには、集団誘惑にかかったメンバーの追いかけや、
お墓になった人へのリザなどさまざまな役割があり、
ヒールができないこともあるからです。
ディスペルも同様です。必ず万病治療薬をご用意ください。

●ペット回復
ホンテではペットの使用が認められています。
(最後の左腕のときにペットをしまいます)。
できればHP・MP両方を回復してくれるペットがよいでしょう。

ペット回復の%の設定はシステムオプションで行います。
何%に設定するかは職やHP量、薬の種類などで変わりますので、
同じ職の経験者に確認するとよいでしょう。

%の初期設定はHP・MPともに50%で、
パッチのあとや再インストのあとは50%に戻っているので、
再設定を忘れないようにしましょう。

Pエリやエリクサを使用するときは、
魔はペット回復のMPに、他職はHPに設定します。

●HP回復薬
経験が浅いときは、ぜひPエリを使用ください。
Pエリは高価ですが、
ホンテで生き残ればそれなりの配当がありますので、
薬代は十分にまかなえると思います。
慣れてくればトナカイ乳やエリクサでも間に合います。

●MP回復薬
マナエリ、水、かき氷など。

●ペット回復と手動回復
ペット回復だけに頼るのは危険です。
HPバーに注意して、手動回復も併用するとよいでしょう。

足場から転落したとき、移動のとき、
自分の居場所を見失ったときなどは、
ヒールの届かない位置にいることが多いので要注意です。

●薬の量
経験豊富な高レベルが多い固定PTの場合、
薬はそれほど使いませんが、
このPTは長時間の戦闘になることもあるため、
薬は十分にご用意ください。

●HP装備
HPがギリギリの場合、スキル解除でHBやMGが切れたときに、
簡単にお墓になってしまうことがあるので、
HP装備を活用するのもよいと思います。
HP装備を装着すると火力は落ちますが、
慣れないうちは「攻撃すること」よりも、
「死なないこと」を第一の目標にしてください。
ただし、防御や回避が落ちるようなHP装備を装着するときは、
通常装備よりも+300くらい多めのHPが必要です。

●お墓の報告
お墓になってしまったときは、
↓のように全チャで報告してください。
報告がないと指揮者は判断に迷うことがありますので、
リザを貰うためにも忘れずに報告をお願いします。

・お墓になった時間(マップの↑に表示されている時間)
・所属PT
・魔はHB・MGの有無とMPの残量。
・他職はHBの有無
魔の場合は「11:20 近A MGあり MP量8000」、
魔以外は「11:20 遠A HBあり」という具合に。

リザのためにPT入れ替えを指示されたときは、
全チャで「抜けました」とか、
「入りました」などの報告もよろしくお願いします。



お墓防止策  そのA BS  (by kodakku乙  BS)

経験者のBSさんに教えてもらったお墓防止策です。

●ペット回復
魔の場合はMP回復を優先しなければならないことが多々あるので、
ペット回復は「MP回復」に、パワエリまたはエリクサをセットし、
%は30-50%くらいでセットするとよいようです。

●手動回復
手動MP回復に露やカキ氷、
手動HP回復にラーメンやうなぎなどを設定していると、お墓率が減ります。

●ラグ対策
最初のスキル解除が来るとき(黒ワイバーンでも本体でも)、
ラグがくることがよくあるので、
そろそろ来そうってときには、ロープ避難や↑の足場にいれば、
「ラグでHBもMGがかからなーぃ」ってことになりにくいようです。

現在 ぅちのHPは、HBありで4.5kですが、
スキル解除後もMGさえ間に合えば、
HBがちょっとの間くらいは切れても生存してるのを何度か確認できてます。 

現在こちらで参加させていただいている中でゎ、
タブンLV的にもHP一番低いんでないかなぁ・・・ってなぅちが、
この方法で生存し、残り時間などへの返信もできているので、
魔とくにBSさんは、これで結構いけるのでわぁ? と思います。



お墓防止策  そのB  遠距離職  (by レミ助  CBM)

ホンテは被ダメが大きいため、
HPが少なくMGなどもない遠距離職は、
常にHPを満タンにしておいたほうがいいと思います。

●HP回復薬
ペット回復・手動回復ともトナカイ乳を使い、
ペット回復とほぼ同時に、手動でも回復しています。
ヒールには頼らないのが基本です。

●MP回復薬
ペット回復・手動回復ともマナエリです。
首1、首2にはHP・MP1の攻撃はないため、
かき氷を使うこともあります。

●ペット回復の%
HPが100%、MPは30%です。

遠距離職は接触には耐えられないので、
ことに落下や移動の際に、接触しないよう気をつけましょう。



お墓防止策 そのC  アイゼンの活用  (by MAXよし  BM)

最初のころは装備の靴が滑り止め効果なしで、
HPの薬を叩いてもお墓;ってことがありました。
この原因として考えられるのが・・・

1) 首MAP等で後ろに飛ばされると、端で氷柱がおちてくる。
このとき少々ダメを(2k程度?)いただきます;
飛ばされてダメもらい、ヒールで回復していただくのですが、
そのあとに2k程度もらいますと、
次の被ダメまでにHP薬を叩いてないと、HBありでも完全に墓しますw

2) 本体MAPでも同じくダメいただいて後ろに飛ばされるのですが、
このとき、『自分は今ドコ??』なんて見失うことがあります。
(岩影や人にまぎれて見失う)
このときに自分を探すあまりに、HPゲージを見ていない;
なんてことがあり、お墓;(↓におちるとほぼOUT;)

この2つの原因を克服するために、
アイゼンを取り入れて挑戦してみたのですが、、、
コレがかなりの効果アリでした^^;

首で飛ばされても、
飛ぶ距離(KB)が短くなるので、氷柱にあたりません♪
本体でも同じで、KBが少ない分自分を見失わず、
足場から↓に落ちることが0になりました。♪

まとめ)
私の場合、アイゼンのDEX強化はあまりしていないので、
弓靴にくらべて多少火力が落ちるのは否めませんが、
お墓でPTや指示を出す方にご迷惑をかけるくらいなら、
『最後までお墓にならない!』が一番大切かとおもいます。
アイゼンもしくは滑り止め効果の靴をお勧めします☆



お墓防止策 そのD  集団誘惑時の対応  (by マナレイン BS)

基本的に集団誘惑にかかった方は、
BSさんのヒールしか回復手段はありません。

集団誘惑対象者は、主に入場順1〜15番までの方で、
ランダムでかかります。
(対象キャラが一度決まると、
対象キャラがお墓or落ちるまで変更はありません)。

BSさんはPT内に1〜15番までの方がいる場合、
集団誘惑が来たときに、
いつでも追いかけられるようにしておく必要がありますので、
羽が終わった時点で、中段で補助するのではなく、
下段で補助をしたほうが、集団誘惑時に対応しやすいと思います。
(中段にいると、テレポートなどが場所によっては発動出来ないときもあり、
集団誘惑時に対応が遅れてしまう可能性があるため。)
戦闘員の方には若干ヒールなどの補助が遅れたりするかもしれませんが、
ホンテでは自己回復が基本ですので、
BSさんのヒールに頼りすぎないよう注意してください。

集団誘惑にかかった方は、
PT内のBSさんに分かるように伝えてください。
この時はグルチャでも全チャでもかまいません。

ロープに捕まっているときに集団誘惑にかかり、
身動きがとれなくなった場合は、
ヒーローインテンションを使用して誘惑を解除してください。
(MPが無い場合は・・・・・諦めてください(苦笑))

ヒーローインテンションを覚えていない場合、
戦士の方であればスタンスを右クリックで解除することで、
ロープに残るよりかはKBでロープから降りることにより、
他の集団誘惑対象者と同じ方向に遅れて移動するので、
お墓の確率も少しは減ると思います。



お墓防止策  そのE  メイジ  (by ゆま魔 氷魔)

●魔法使いはMGなしではお墓
ホンテ戦において1番気を使わなければならないのがMGです。
死因としてスキル解除によるMG切れ→墓が1番多いと思います。
スキル解除がきたら、真っ先にMG、その後ブースター等の他スキル。

●スキルのキー設定
必須スキル:MG、ブースター、攻撃スキル(チェイン等)
MHはスタンがあるので、PTにもよりますが、
同じ数値であれば他職に任せましょう。
 
この後が重要です。メディ、マナリフは使わない!
メディを使わず、大盛りやきそば、知恵の水等を使いましょう。
スキルのスタン中に解除を受けるとMGをかけるのが遅れるからです。
あるBSさんに聞いた話ですが、
マナリフを使って余計なタゲを取らない方が死にずらいとの事です。
 
ブリザ等の全体魔法は設定から外しておきましょう。
落ち防止のため、スキル慣らしで使う人もいますが、
中に入る前には必ず設定から外してください。

意見が分かれるとこだと思いますが、本体戦でインフィは使わない。
理由はペットのMP薬回復が適用されないから。

●薬の設定
ペットのMPの枠にPエリを90〜100%でセット。

※ゆま魔の設定を参考までに書きます。
ペットのMP枠にエリクサを70〜80%でセット
ペットのHP枠にチューチューアイスを60〜70%でセット
(最初の首でインフィ使用時用、MPより↓%で設定)
MP回復薬にエリクサ
HP薬は、ゆま魔はHPがHB有りで4100ちょいなので、
エリクサとチューチューアイスでMAXって感じでセットしてます。

ちなみに持ってく薬、
Pエリ400〜500個、エリ900〜1000個、チューチュー500〜600個
万病100個、速度の丸薬100個(近PTの時、ヘイスト切れ時に使用)
荒れた時のこと考えて、薬は多めに持って行きましょう、
(初心者はPエリ1000↑推進)

●薬はケチらずに。
普通、魔は最後の方に入りますので誘惑にかからないですが、
ホンテ戦に初めて参加した時のことです。
お墓がいっぱい降ってきて、集団誘惑にかかりました><
幸いMPがMAX付近だったので、HPはヒールに助けられ、
死なずに済みました。
MPは常にMAX付近をキープしましょう。

●スキルのかけ方
ブースターをかけたらMGもかける。 
死んですぐにリザをもらえれば良いのですが、
PT編成しなおし、リザ回復待ち等がありますので、
リザをかけてもらった時、MGがかかっていれば、
Pエリ連打で生還できます。
MGが切れていたら、MG&Pエリを交互に連打。

●他職の方へのお願い。
PTに初心者のメイジがいた場合
スキル解除の時、HBとヒール以外のPTスキルを
少し遅めにかけてあげて欲しいのです。
言い方変ですけど、
魔以外は、HB&ヒールでも生き残れる?と思いますが、
魔は自分でMGをかけなければ生き残れません><
自分の居場所なんか見ていて、
画面のスキルマークが消えたのに気付くのが遅れると墓;;
MH、SE、ブレス、ヘイスト等は少し遅めにが良いと思います。

こんな感じですが、
間違ってるとこやご意見等ありましたら言ってください^^



デス・ペナルティについて  (by レミ助)

このPTに参加なさっている方から、
「お墓のペナルティ制度を設けてはどうだろう?」という提案がありました。

たしかに、
何回もお墓になったがリザで生還して最後まで生き残り、
配当金やネックレスなどをゲットした方がいる一方で、
たった1回のお墓のときに不運にもリザ切れで強制送還になり、
配当金やネックレスなどの権利を失ったという方もあり、
不公平だと感じた方もあると思います。

ペナルティ制度については主催者側でも検討してみましたが、
現在の段階では設けないほうがよいという結論になりました。
理由は、ペナルティ制度を設けると、
「HBが切れていた」とか、
「誘惑にかかったがヒールしてもらえなかった」などなど、
お墓の原因を追究する結果になりかねないからです。
それではメンバー間の信頼関係や友情は育ちませんよね。

お墓になった本人がいちばん落ち込んだり、
申しわけないと思っているのですから、
それぞれがお墓にならない工夫をすると同時に、
メンバー同士、アドバイスし合い、助け合うことが大事だと思います。
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