メンバーの役割とPTスキル
ホンテは全職の全スキルを結集しなければ、
スムーズに撃破することはできません。

戦闘員全員それぞれの役割をしっかり認識して、
PT全体のために、グループのために頑張りましょう。

いちばん怖いのは、
経験者が「私は経験あるので問題ない」、
初心者が「私は経験ないから死んでも仕方ない」、
なんて思ってしまうこと。

経験者は、より強くより上手になるための研鑽を積むと同時に、
初心者への指導をよろしくお願いします。
ことに同じグループ内に初心者がいるときは、
できるだけ細かく指示をしてあげてください。
初心者は、経験者のアドバイスをよく聞き、
死なないよう、スキル切れしないよう努力してください。

スキル解除などでPTスキルが切れたときは、
遠慮なく「SE」とか「HB」とか言ってください。
かける側のスキルは切れていないのに、
他のメンバーは切れているということがあり、
言ってもらったほうが、かける側もラクです。

↓はレミ助が感じていることを簡単にまとめてみました。
間違いや足りない点もたくさんあると思います。
各職の経験者の方は、ぜひ補足や訂正をお願いします。

●BS
ヒール、ディスペル、ブレス、リザは通常のボス戦と同じ。
ホンテはお墓が多いため、複数回リザを使うこともあるので、
リザはぜひMAXにしてください。
リザは必ず主催者(指揮者)の指示を待ってからかけてください。
複数のお墓を同時に生還させるために、
PT再編成をしてからリザをかけることもあるからです。
MHは硬直があるため、他のグループメンバーにかけてもらいます。

通常のボス戦と異なる点は、
グループメンバーの中で誘惑にかかった人が出たときは、
(通常は戦士やメイジ、拳など近距離職がかかります)
その人を追いかけてヒールすること。
誘惑にかかると自己回復ができないため、
BSのヒールだけが命綱です。
他のメンバーはほっておいて(笑)、
ひたすら追いかけヒールをしてください。
事前にグループの中で、
誘惑にかかったときの合図を決めておくとよいでしょう。

●DK
ホンテは被ダメが大きいため、
ことに遠距離職はHBが切れると即死することがあります。
HBは絶対に切らさないようにしてください。

グループメンバーがお墓になり、リザで復活させるとき、
お墓になった人のHBが切れていたら、
お墓のそばでHBを連打してあげてください。

●斬り
斬りの役割は、囮役、煙幕などとても重要です。
個人誘惑に耐えられるのは斬りだけといっても過言ではありません。
煙幕は主催者(指揮者)の指示を待ってからかけてください。

●英雄・パラディン・メイジ・拳
PTスキルより何より大事な役割は、脚の攻略。
脚を倒さなければホンテ本体戦はスタートしませんが、
脚は被ダメが大きいため、遠距離職には手も足も出せません。

集団誘惑の対象になることも多いため、
誘惑にかかったときの対処法をBSと打ち合わせておいてください。

拳のTLやWBもありがたいPTスキルです。
TLは、主催者(現場指揮者)の指示にしたがって使用してください。

●NL
脚が倒れたあとの攻略のカナメになるのがNLです。
お墓にならないよう、ヘイストを切らさないよう頑張りましょう。

●BM・CBM
大事なPTスキルはSEです。
火力的にも攻略に重要な役割を果たします。
お墓にならないよう、SEを切らさないよう頑張りましょう。
Back