DKとしての最低限の知識
ホンテ本体戦で感じた最低限知っておかなければいけないDK知識をアドバイスしたいと思います。(by ぽんたーにゃ・DK)

●ぽんたDK講座・囮PT編
1.まだ足と尻尾がある状態で囮役が誘惑にかかり、→の合図を出しても、
DKは一緒について行ってはいけない。
理由)尻尾は接触で30K↑ダメ食らいます。
99.9%即死なので行きたい気持ちはあると思いますがこらえて下さい。
囮役の人はダークサイトがあるのでダメ食らいませんー^^

2.黒ワイバーンは沸いたら即座に処理する
理由)囮PTには、下でワイバーンを処理する役目があります。もっとも危険なのは黒ワイバーンです。この子は、スキル解除してくるので沸いたら即座に処理しなければなりません。囮グループにはDKが2人いるので、ひとりは個人誘惑のHB係、もうひとりはワイバーン処理に当たります。

3.こまめにHBをかける(ノTдT)ノ
理由)足と尻尾がある状態で囮役が→誘惑かかっても、DKはついていけないので、HBを切らしてはいけません。誘惑されている間にHB切れたりしたら大変なことになるからです。

4.ペットHP装備とMP装備の重要性
理由)囮役の人には、セットでBSさんがつきますので、DKが孤立することがしばしばあります。そのときはBSさんのヒールがなくなりますので、HP回復は個人でしなければいけません。ホンテは重いので、たまに反応が鈍くなります。そんなときに死なないためにも、ペットHP装備(Pエリ最低70パー)が必要になります。もっと重要だと思ってるのがMPです。ホンテはMP1にしてくる攻撃が頻繁にあります。HBボタンおしてHBが発動しないなんてことにならないように(マナエリ最低10パー)がお勧めです。個数はPエリ1000個マナエリ1500個くらいあった方がいいです^^倒せば報酬でまかなえます^^

●ぽんたDK講座・近距離PT編
1.HBはこまめに
理由)近距離は足から攻撃するので被ダメが大きいです。近距離で一番の活躍の場が足攻撃です。足は遠距離職の人は耐えられません。そのため近距離の人が足をたたくのが常識です。BSさんももちろん一緒に行動してくれるので、HBがないと死んでしまいます。HBはスキル切れる寸前ではなく、こまめにかけてください。

2.スキル解除
もっとも恐ろしいのが黒ワイバーンと中央頭のスキル解除です。黒ワイバーンはスキルが解除するし、処理が遅れると空を飛んで遠距離職のほうにもやってくることがあります。黒ワイバーンが飛んできたらHB連打してください。終盤になると中央頭のスキル解除がきますので、HB連打で。

●ぽんたDK講座・遠距離PT編
1.HBはこまめに
理由)遠距離職はHPが低いです。したがってHBないと即死してしまう恐れがあります。遠距離職は足が終わるまで↑で待機しています。もしDKが下に落ちてしまったら、なかなかあがってこれませんので、HBはこまめにかけといてください。(落ちちゃダメだよ)

2.スキル解除
理由)近距離で述べたことと同じです。遠距離職は特にHPが少ないので、HB連打はかならずしてください。また、→から←へ、←から→への移動のとき、下段に黒ワイバーンが沸いているとスキル解除されることがあるので、DKが真っ先に移動するのではなく、下段の真ん中くらいで待機して、グループメンバーが通るたびに全員にHBをかけるとよいでしょう。

3.同じPT内の人がお墓したときの対処
理由)HB切れでお墓になったり、お墓になったあとでHBが切れた時は、
BSさんがリザして復活した瞬間に即死してしまう恐れがあります。
リザをするときは、お墓になったキャラのそばでHB連打して下さいね^^

●ぽんたDK講座・最終章
DKの心得
1.HBは絶対に切らしてはいけない
2.HP回復はPエリにする
3.攻撃より保護優先
4.周りの人を死なせない事を最優先で考える
Back